蓮の花

こんにちは 木嶋です☆


あっという間に9月に入りましたね。

しとしと雨で夏の暑さも一段落。
私的には蒸し暑さがまだありますが、、、


よくタイマッサージやヨガなどでその咲き方から精神論にも取り上げられる蓮の花


きれいですよね



泥の中で成長し、花芽を上げて一点の曇りもなくきれいな花を咲かせます


蓮は6月~7月が見頃です。8月でも遅い花は見られます!ってもう9月ですが。。。
 
私も少しですが見ました。
画像


蓮は水の中で成長し、夏の暑い最中に花を開くので身体を冷やします。
アーユルヴェーダで火のエネルギー(ピッタ)の上がり過ぎを下げる物の一つで
ほてりを抑える、コレステロールを下げる、肌トラブルの改善、免疫強化、血液正常化などなどの作用があります。

花の中心にある芯の部分を使ってお肌の美容液を作ったり、葉を乾燥させてお茶を作ったり
いろいろ活用できます。




■作り方■

生の蓮の葉を洗って 日陰でパリパリになるまで干します。
(だいたい乾燥したら家の中で仕上げに干しても大丈夫です)


乾燥したら出来上がり!


簡単!!


飲み方は。。。

☆温かく飲む場合 : カップ1,2杯なら葉っぱを掌に入るくらいをちぎってティーポットなどに入れてお湯を注ぎます。


☆冷たく飲む場合 : 1.5リットル~2リットルの沸騰したお湯に10グラム~20グラムの蓮の葉(直径20~30cm1枚くらい)を入れて(ちぎるならお茶用のネットに入れて)1,2分煮出します。
うっすらと黄味がかった色になったら出来上がり。

冷蔵庫で冷やして飲みましょう
画像


スーっと爽やかで、ほんのり甘い蓮の香りがして気持ちも穏やかに癒されます。


蓮の葉茶を自分で作る機会はなかなかないかもしれませんが、どこかで販売しているかもしれません。
是非飲んでみてください☆

ノンカフェインですよ




9月に入りましたが、またまた残暑が戻ってきそうですので季節の変わり目
体調の変化に気を配ってくださいね。
画像




雨ですね。
今日は穏やかに~




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック